「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。

STRコミュニケーション協会 > STR通信 > 甲子園を目指した少女 片岡安祐美さん [STR通信 2017/07/18]

甲子園を目指した少女 片岡安祐美さん [STR通信 2017/07/18]

投稿日:2017/07/18

fb_str_magazin

 

こんにちは、STRコミュニケーション協会の森松です。

 

梅雨が開けたような酷暑が続いたり、かと思えば豪雨にみまわれたりと、忙しい空模様。
皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?

 

僕は、周南市のコワーキングスペース・カラムで、山口県内でメーカーズとして活動している方々にまじり、ホロレンズの体験ブースを出しました。

 

ドローンやレーザーカッター、自作のスピーカーやHONDAのスーパーカブを3輪に改造したものにふれ、やっぱりモノ作り楽しいなと思う1日でした。

 

ホロレンズの活用方法も、本格的に考えないとと思ってます。
アイデアある方はぜひ一緒にやりましょう。

 

 

さて、萩本欽一さんが監督になり有名となった茨城ゴールデンゴールズ。
2代目監督としてバトンタッチされた片岡安祐美さんが15日、東京・三省堂書店有楽町店で
「『泣き虫監督』片岡安祐美流 チームの育て方」の出版イベントを開催しました。
http://amzn.to/2tzU1VA

 

今年1月に交際が発覚した元DeNA育成選手の小林公太さんも駆けつけ、アツアツぶりをアピール。
二人の相性はどんな感じでしょうか。

 

片岡安祐美さん 1986年11月14日生まれ

https://str-org.net/gift/XK90fvBz6daq5wyNu

 

心:○3海(本質。家族や恋人から見た人柄)
ノビノビと明るく楽しく生きている印象の女性。
流行に敏感な感度のいいアンテナを持っているので、新しいものを見つけだすのが早いです。
友人関係は争いを好まず、話し合って譲り合って、仲良くしたいと思っていますが、みんなの意見に左右され優柔不断な所があります。

 

適応値:P2(ストレスの受けやすさ)
団体生活で生きて行くのにマッチした人と言えます。規範に従うことにあまり抵抗を感じません。
男性、女性ともに会社などの組織で働く事を無難にこなします。

 

小林 公太さん 1991年09月01日生まれ

https://str-org.net/gift/DaTpXXLPXQeerfyVa

 

心:○1樹(本質。家族や恋人から見た人柄)
いつも誠実で穏やかな男性。頼りなさそうに見えますが、実は芯のある人。
噂や見た目に惑わされることなく、じっくり観察し物事を解決していくので、頼りがいがあります。
自分の考えに固執し、頑固で融通がきかないような所があります。

 

適応値:P30(ストレスの受けやすさ)
サラリーマンなどでの常識や社会の規範の中では少々適応値が高すぎます。
上下関係においては、自分より数値の低い人にストレスを与え、意思が思うように伝わらず、仕事でぎくしゃくしてはかどらない事もあります。

 

・・・・・

 

片岡安祐美さんは、熊本県出身。
小学3年生のころ、テレビで高校野球を見て、灼熱のグラウンドのなかで白球を追いかける球児に衝撃をうけます。
やがて自分もああなりたい、甲子園に出たいと思い、父親との猛特訓が始まります。

 

ですが、高校野球へ女子の出場は認められていません。
「もしかしたら、高校3年間の在籍中に、規定が改正されるかもしれない」と、
2002年 名門・熊本商業硬式野球部に進みます。

 

高野連の規定は変わらず公式戦への出場は出来ませんでした。
しかし2番二塁手として女子野球世界大会で活躍、2度の優勝を経験します。

 

大学でも野球をと思い受験しますが、失敗。
進路を悩んでいるときに、萩本欽一さんが球団を作るニュースが届きます。

 

「真剣にやる野球ではない」と思い込んでいましたが、母親から
「自分自身が楽しんでプレーすれば、見てる人も楽しんでもらう事が出来るんだよ、だからあなた自身が楽しめばお母さんは良いと思う」と言われ、入団テストを受ける決意をします。

 

入団後は、アイドル選手として大人気になり、茨城ゴールデンゴールズも2007年08年と2連覇をします。
2011年からは欽ちゃんのあとを継ぎ、監督兼選手としてチームを引っ張っていきます。

 

2014年の全日本クラブ野球選手権で、茨城ゴールデンゴールズ6年ぶり3回目の優勝をとげ、大会史上初の女性の優勝監督となります。

 

彼女の心「○3」は、サバサバした男っぽさのあるタイプで、話し合いながら自分の思う形に周囲を巻き込んでいきます。
初対面では近寄りがたいオーラをだしている時もありますが、基本的には寂しがりやなので、人と一緒にいるのが好きです。

 

適応値は「P2」と普通の数値です。チームに溶け込みやすいでしょう。

 

 

男友達が200人いるとテレビ番組で話していて、電球を取り替えるためだけに呼び出される人もいるとか。
どんな人心掌握術を使っているんでしょうか、気になります。

 

恋人はさぞ心が広い人なんだろうと思うのですが、小林公太さんとの相性は
片岡さん「海」から見ると小林さん「樹」「子供」
小林さんからだと片岡さんが「親」になります。

 

小林さんの心「○1」は赤ちゃんのように可愛がられるタイプです。
また甘え上手な面も持っています。

 

片岡さんの方が世話を焼くような関係ですが、相手の適応値が「P30」と高めなので、四六時中一緒だとストレスを感じてしまうかも。

 

人気者の片岡さんを独り占めしようと、小林さんが駄々をこねてしまうと、嫌われるでしょう。
それさえ乗り切れれば、案外うまくいくカップルだと思います。

 

 

新著「『泣き虫監督』片岡安祐美流 チームの育て方」
http://amzn.to/2tzU1VA

 

前著「甲子園を目指した少女 あゆみ続ける野球道、夢ある限り努力は無限」
http://amzn.to/2u3orRE

 

今日はこのへんで、それではまた来週。

 

 

STRのことをもっと知りたい!
more STR

世界一やさしい帝王学、STR素質適応理論をもっと知りたい方へ。様々なお役立ちコンテンツをご用意しております。


pagetop