「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。

STRコミュニケーション協会 > STR通信 > みをつくし料理帖 主演・黒木華さん [STR通信 2017/05/16 JP]

みをつくし料理帖 主演・黒木華さん [STR通信 2017/05/16 JP]

投稿日:2017/05/16

fb_str_magazin

 

こんにちは、STRコミュニケーション協会の森松です。

 

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」と江戸の俳人 山口素堂も歌を読み、
「女房を質に入れても食え」と、江戸庶民が愛したカツオの季節です。
表面を炙ってたたきにし、ポン酢しょうゆでいただけば、寿命も延びるってすんぽうです。

 

そんな時期にスタートしたNHK時代劇「みをつくし料理帖」
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/

 

原作は髙田郁さんの同名作、全10巻で330万部を超える大ヒットシリーズ ツꀀで、2012年に北川景子さん主演でテレビドラマ化されています。

 

今回は黒木華(くろき はる)さんが、主人公の澪(みお)を演じます。
脇役の方々も、森山未來さん 永山絢斗さん 小日向文世さん 伊武雅刀さん などなど豪華キャスト。

 

今日は彼女のSTRスコアを観たいと思います。

 

黒木華さん 1990年3月14日生まれ

https://str-org.net/gift/AacNGrCp1qE5zbHxD

 

心:□3山(本質。家族や恋人から見た人柄)
どんな場面でもその場の中心になる華やかさを持ち、他人への心遣いを忘れない、とても気が利く女性。
状況に応じて的確な判断をし、迷う事のないテキパキと行動する姿勢が周りから一目おかれる理由です。
短期決戦型なので、じっくり計画を立てたり方法を練ったりする慎重さに欠けます。
男性に対してのライバル心はすさまじく、その為の努力は惜しみません。

 

適応値:P2(ストレスの受けやすさ)
サラリーマンなどで生きて行くのにマッチした人と言えます。
男性、女性ともに会社などの組織で働く事を無難にこなします。

 

・・・・・

 

黒木さんは大阪府出身。
追手門学院高等学校で演劇部に所属し、1年生から主役を務め、京都造形芸術大学の俳優コースに進学。
大学では林海象、東陽一らに師事して演技を学びます。

 

2009年 野田秀樹 演劇ワークショップのオーディションに合格して、NODA・MAP「ザ・キャラクター」にアンサンブル出演。
2011年「東京オアシス」にメインキャストとして映画初出演します。

 

2012年 細田守監督アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」で声優に挑戦。
2013年「純と愛」「リーガルハイ」などのテレビドラマでレギュラー出演。
映画「シャニダールの花」や「舟を編む」での演技が評価され、キネマ旬報ベストテンや日本アカデミー賞など、7つの新人賞を受賞します。

 

2014年には「小さいおうち」で、第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞。
2016年 大河ドラマ「真田丸」梅役、4月「重版出来!」で連続ドラマ初主演を熱演します。

 

 

顔立ちや、今までの役柄の印象から「昭和的」「純日本的」な人物像とみられています。
そんな彼女の心「□3」は、勝ち気なおてんば娘なイメージです。
長期的に物事を考えることは苦手なのですが、今すぐ動いて現状打破する機転がきく人です。
後先をあまり考えずに突っ走っていくので、はたから見るとハラハラします。

 

適応値は「P2」と普通の大きさです。周囲にすぐ馴染む、優しい人です。

 

 

「みをつくし料理帖」第一話は『はてなの飯』
上方から江戸へ、病気の養母と下ってきた澪は、ひょんな出会いから「つる家」という蕎麦屋の料理人として店主・種市を手伝うことになります。

 

季節は秋。腰を痛めた種市のかわり板場に立ち、澪が張り切って作ったのは戻り鰹の時雨煮。
しかし初物が好きな江戸っ子は、“猫またぎ”と言って口にしません。
一口食べれば美味しさがわかってもらえると、必死に売り込みますがケンモホロロに断られます。

 

そんなとき、お稲荷さんで倒れた養母を医者の源斉が助けます。
彼が口にした何気ない一言をきっかけに、澪は客寄せ方法を思いつき、店に駆け出します。

 

黒木さんが実際に鰹をさばいて料理をしていく姿を見ると、グーグーお腹が鳴りそうです。
どんな困難も、ガッツで乗り越えていく「□3」のように、澪も図太く江戸で生きていくでしょう。
飯テロドラマがまた一つ増えました。

 

 

いかがだったでしょうか。
今日はこのへんで、それではまた来週。

 

 

STRのことをもっと知りたい!
more STR

世界一やさしい帝王学、STR素質適応理論をもっと知りたい方へ。様々なお役立ちコンテンツをご用意しております。


pagetop