「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。

STRコミュニケーション協会 > STR通信 > 関ジャニ∞大倉忠義さんの父親は鳥貴族 創業者・大倉忠司さん [STR通信 2017/03/07]

関ジャニ∞大倉忠義さんの父親は鳥貴族 創業者・大倉忠司さん [STR通信 2017/03/07]

投稿日:2017/03/07

fb_str_magazin

 

こんにちは、STRコミュニケーション協会の森松です。

 

つらい季節がやってきました。
強い風にのって、花粉が僕の目と鼻を刺激しています。
ざぶざぶと目を洗いたい気分です。

 

3月4月は別れと出会いのシーズンで、送別会や歓迎会がそこかしこで開かれます。
そんなときに重宝するのが居酒屋チェーン店。
□的に、リーズナブルで大人数が集えるお店はよく使います。

 

なかでも業績好調なのは、メニュー全品280円の「鳥貴族」です。
知っている人も多いと思いますが、関ジャニ∞の大倉忠義さんのお父さんが創業者です。

 

今日は大倉忠司さんの経営哲学と、忠義さんとの相性を見てみたいと思います。

 

大倉忠司さん 1960年2月4日 生まれ

https://str-org.net/gift/2dw1KetZSTqN0vEcQ

 

【心:○3海】(本質。家族や恋人から見た人柄)
マナーがあり、落ち着いた印象を与える男性。外見同様、何事もじっくり見据えて、落ち着いて考え、熟慮を重ねて、慎重に言動を起こします。聡明で何でもこなす器用さや感受性の鋭さで時代を見極める力もあるので、あらゆる分野で貢献していける人です。柔軟な付き合いもでき、たくさんの人に慕われ、リーダーとなる人が多い。

 

【適応値:H14】(ストレスの受けやすさ)
団体生活で生きて行くのにマッチした人と言えます。規範に従うことにあまり抵抗を感じません。

 

大倉忠義さん 1985年5月16日 生まれ

https://str-org.net/gift/bRFxAG4hLcN31JpNX

 

【心:△2花】
謙虚で礼儀正しく、柔らかい雰囲気の中にキラッとした几帳面さをかもし出す男性。冷静でテキパキと無駄なく処理する完璧主義者。社交的であたり触りのない態度に見えますが、その裏には他人の意見に耳を傾けない融通の利かない頑固な一面を秘めています。その為、臨機応変な対応は苦手で、即断する事は滅多にありません。

 

【適応値:H2】
サラリーマンなどで生きて行くのにマッチした人と言えます。ストレスを感じる時は、自分の時間を持ち、発散に努めることが有効です。

 

・・・・・

 

お父さんの忠司さんは、大阪府東大阪市のブリキ玩具の型をつくる町工場に生まれます。
高校2年のときに、ビアガーデンでアルバイトを始めたのが飲食業へ進むきっかけでした。

 

調理師専門学校で1年学び、1979年に一流ホテルのイタリアンレストランに入ります。
レストランでのウェイター仕事終わりに、「全品230円均一」の炉端焼き屋へ行き、原価計算をしながら注文をするのが楽しみでした。

 

3年間レストランで働いたあと、知り合いが「焼鳥道場」を開業するとき誘われて、本格的に焼き鳥の修行をします。店舗開発・運営、串打ち、焼きなど”焼き鳥屋経営”のすべてを3年間学びました。

 

1985年 25歳のときに近鉄大阪線の俊徳道駅前商店街に、第1号店を開業。
中年男のたまり場ではなく、若い男女があつまる「明るくオシャレな焼き鳥屋」を目指し “お客さまを貴族のように扱う” 意味をこめて「鳥貴族」と店名をつけました。

 

150円、250円、350円の3つの価格で勝負してましたが、立地の悪さもあり、1年以上は倒産と隣合わせの業績でした。
そんなとき、居酒屋「村さ来」創業者・清宮勝一さんの『居酒屋ビッグ・ビジネスへの戦略発想』を読み、
原価率の高いビールで損を出しても、酎ハイで儲けるやり方「マージンミックス」に感銘を受けます。

 

また、一般的に1本25グラムで出している鶏肉を、国産にこだわり1本60グラムに増量、儲けを削ってでも「お客様が喜ぶメニューづくり」に注力しました。

 

低価格・高品質「全品250円均一」へと大きく舵をとったことで、顧客の評判があがり口コミが増えて、リピーターも新規顧客も、どっと押し寄せるようになりました。

 

忠司さんの心「◯3」は、時代の先端にいることが好きなタイプです。
また経験重視なので、自らが体験したことをベースにして思考する人です。
高校時代からコツコツと飲食業に従事して、知識をためたことが生きています。

 

リーダータイプでもあるので、話し合いで皆んなの意見を聞きつつも、率先行動して部下を率いていくようなタイプです。

 

適応値は「H14」と一般的な値ですから、ストレスを過度に与えたり受けたりはしません。

 

さて、関ジャニ∞の忠義さんですが、鳥貴族1号店をだした2週間後に生まれます。
1997年(12歳)でオーディションに受かり、ジャニーズJr.の一員に。

 

今でこそ大きくなった鳥貴族ですが、忠義さんが小さいときはまだ大変で、お小遣いはもらえずに、自分でお金を稼ぐことを教えられたそうです。
新聞配達や、コンビニと同じ最低賃金で、実家の手伝いをしたそうです。

 

2004年「浪花いろは節」で関ジャニ∞としてCDデビュー。
2009年ドラマ「必殺仕事人2009」に出演。
2013年「100回泣くこと」で映画初主演。

 

2016年1月急性腸閉塞で入院。『関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!』の最終日は残りの6人でライブが行われました。
2017年2月、プレミアムフライデー ナビゲーターに就任。

 

彼の心「△2」は、すべてにおいて完璧をもとめるスーパーマンみたいな人。
他人からすると、それこそ「貴族」のような俺スゲー的な態度に見られることが多い。
プライドをくすぐって、おだてられると調子にのるため、なんでも言うことを聞いてくれる。

 

適応値は「H2」なので、可もなく不可もなく。

 

お父さんとの相性ですが、忠司さん「海」からみると、長男の忠義さん「花」「生徒」
忠義さんからだと、お父さんは「先生」です。
適応値の差もないので、ストレスは感じないでしょう。

 

父親の働いている背中を見て育った、よき生徒な感じですね。
食やお金に関することは特に厳しかったようです。

 

2014年7月に東証一部へ上場し、2016年の売上は245億円、直営285店・加盟207店と、ますます勢いづく「鳥貴族」。
ぜひ仕事帰りに寄ってみてくださいね縲怐B

 

鳥貴族オフィシャルサイト
http://www.torikizoku.co.jp/

 

鳥貴族「280円均一」の経営哲学
http://amzn.to/2mPoK1Z

 

今日はこのへんで、それではまた来週。

 

メルマガの感想はメールかFBページにお送りください
desk@str.jp.net
https://www.facebook.com/str.jp.net/

STRのことをもっと知りたい!
more STR

世界一やさしい帝王学、STR素質適応理論をもっと知りたい方へ。様々なお役立ちコンテンツをご用意しております。


pagetop