「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。

STRコミュニケーション協会 > STR通信 > うさぎのミッフィー、絵本作家ディック・ブルーナさん亡くなる [STR通信 2017/02/21]

うさぎのミッフィー、絵本作家ディック・ブルーナさん亡くなる [STR通信 2017/02/21]

投稿日:2017/02/21

fb_str_magazin

 

こんにちは、STRコミュニケーション協会の森松です。

 

先週末2月18日 上海にてSTRマスター会議が開催されました。

 

理事長・志和さんの ◯らしいビジョン発表から始まり、副理事長・二田口さんから協会の運営について説明がありました。
午後は、某ブログで有名な Xiaolin Z.の陰陽五行活用方法や、熊本の福間さんはSTR利用者の傾向を統計ツールでビジュアル化。

 

最後は、STRあるあるを、参加者全員でわいわいとお話しました。
日本と中国あわせて20数名のご参加ありがとうございました。

 

さて、今日のSTR通信ですが、先日16日に亡くなった絵本作家ディック・ブルーナさんを取り上げたいと思います。

2017-02-21miff2

50カ国以上で翻訳され8500万部以上の子供たちに愛された「うさぎのミッフィー」の作者はどんなSTRスコアでしょうか?

 

Dick Bruna ディック・ブルーナさん
1927年8月23日 生まれ

https://str-org.net/gift/HXZrrpZHLcucyMWJA

 

【宿命:夢】(生き方。人生のシナリオ)
鋭い感性とデリケートで傷つきやすい神経を持ったロマンティストです。表現や伝達が無形の物になりやすい為、空想の世界に思考が駆け巡る。自分の考えや主張を伝える能力に優れ、ユニークな発想を持っている。

 

【心:○4地】(本質。家族や恋人から見た人柄)
人なつっこさと、かゆい所に手が届くその配慮で好感をもたれる男性。勤勉で努力家、ありとあらゆる分野に興味があるので、情報収集には余念がありません。話題がなくて話に困る事ってことはこの人にはなく、多趣味でユーモア、雑学豊富な教養人。偏見がなく紳士的なのは良いのですが、安全第一なので、ここ一番の決断力に乏しく後悔する事もあります。

 

【適応値:L9】(ストレスの受けやすさ)
ストレスを溜めやすい傾向にあります。出来れば一匹狼としてやっていく方がベターでしょう。

 

・・・・・

 

1927年、オランダのユトレヒト生まれ。
両親は「A・W・ブルーナ&ズーン」という出版社を経営していた。
絵が好きな、おとなしいタイプの少年で、いつもスケッチブックに絵を描いてはそれを大切にしていた。
身の回りに沢山の本があり、レンブラントやファン・ゴッホの色彩に触発されて、中学から油絵を描くようになる。

 

1945年に戦争が終わると、父と喧嘩しながらも高校を退学して、画家になる夢を追いかける。
アンリ・マティスや、レイモン・サヴィニャックなどの、訴求力があり、シンプルで鮮やかな色で構成された作品を研究し、自分のスタイルを作っていく。

 

1951年(24歳)ブルーナ社へ入社、同じ時期にイレーネ・デ・ヨングと婚約。
社員として、メグレ警部シリーズなどミステリー小説を中心に年間100冊もの装丁をします。

 

1953年、結婚。自身初の絵本「de appel」(りんごちゃん)を刊行。

 

1955年「nijntje」(ナインチェ)という、うさぎを主人公とした字のない絵本を刊行。
斬新でモダンなキャラクターたちに、大人は「子供には理解できない」と敬遠しますが、子供たちの人気を得ます。

 

1959年、赤・青・白・緑・黄色の『ブルーナカラー』を使い「りんごちゃん」を描き直し、「こねこのねる」「きいろいことり」「ぴーんちゃんとふぃーんちゃん」を発表、現在の正方形の絵本として刊行されます。
日本でも1964年に石井桃子さんが「ちいさなうさこちゃん」として翻訳、多くの子供たちに愛されます。

 

彼の宿命は「夢」、空想の世界の住人で、とても繊細です。
長男だったので父親から後継者として育てられますが、リアルの経営よりは、アートの世界にどっぷりと浸るのが好みだったのでしょう。

 

心の「◯4」は、だれにでも優しい人。
皆んなの輪の中にいつも居たいのですが、すこし離れた距離から覗いているタイプ。
”うさぎは寂しいと死んじゃう”と言われますが、彼の作品に流れている「気持ち」の部分は、まさに「◯4」的な優しさです。

 

適応値も「L9」と低めです、一人の時間を大切に創作するのが合っています。

 

彼の描くキャラクターは、正面か後ろ姿だけで、横顔になっているカットがありません。
「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見ている」というメッセージが込められています。

 

2011年 東日本大地震のときにも「日本のみなさんへ、心を込めて」という涙を流すミッフィーの絵をくれました。

2017-02-21miff

 

素敵なお髭のお爺ちゃんが、子供たちを暖かく見ている、ゆったりとした幸せな時間を感じながら、沢山の愛らしいキャラクターを産んでくれて、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

 

皆んなの追悼メッセージ
https://twitter.com/hashtag/ブルーナ2017

 

メルマガの感想はメールかFBページにお送りください
desk@str.jp.net
https://www.facebook.com/str.jp.net/

STRのことをもっと知りたい!
more STR

世界一やさしい帝王学、STR素質適応理論をもっと知りたい方へ。様々なお役立ちコンテンツをご用意しております。


pagetop