「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。

STRコミュニケーション協会 > STR通信 > アパホテル元谷外志雄・芙美子夫妻の相性は [STR通信 2017/01/31]

アパホテル元谷外志雄・芙美子夫妻の相性は [STR通信 2017/01/31]

投稿日:2017/01/31

fb_str_magazin

 

こんにちは、STRコミュニケーション協会の森松です。

 

相場の格言としては「辰巳天井、午尻下がり、未は辛抱、申酉騒ぐ」というのがあります。
酉年の今年は「騒がしい」活発な売り買いがあるということですが、鶏のトサカみたいな髪型した大統領がさっそく騒動を起こしています。
公約にしていた、メキシコ国境にフェンス作るとか、入国制限するとか、これからのアメリカが心配です。

 

日中関係で最近話題になったのは、アパホテル代表の元谷外志雄(もとや としお)さんの著書でしょう。
米国人女子大学生Katさんと中国人男子大学生Sidさんが「KatAndSid」のハンドルネームで、15日夕方に微博へ投稿した動画が発端です。

 

真意についてはここでは触れませんが、1代で社員数2700名・売上751億円(2015年)の企業グループにした彼の素質と、奥さんである芙美子(ふみこ)さんとの相性を見てみたいと思います。

 

元谷外志雄さん 1943年6月3日 生まれ

https://str-org.net/gift/XCUtT2q7Wgt4ULh2W

 

【心:○4海】(本質。家族や恋人から見た人柄)
礼儀正しく、落ち着いた雰囲気をもつ男性。物事を実行に移すまでの手腕や考え方は抜群です。穏やかに相手を立たせているかに見せて、ねばり強く待ちの姿勢でタイミングを見計らい、そっと自分にペースを引き寄せたり計算しながら立場を推し量っていく観察眼はかなり鋭い。博学で、世の中の動きに敏感な為、情報収集の為の交流機会は見逃しません。

 

【適応値:H44】(ストレスの受けやすさ)
社会の規範の中では適応値が高すぎます。ワンマンになる可能性が非常に高いので、社内で張り切りすぎて不評を買っているかもしれません。

 

元谷芙美子さん 1947年7月8日 生まれ

https://str-org.net/gift/rergVAkmFQTzSSUuC

 

【心:□1山】
愛想が良く可愛らしい印象を与える女性。あっけらかんとした態度が無邪気でチャーミングな魅力にもなっています。全てにおいて、人と同じ物は好まず、ちょっと凝らしたオリジナリティを大切にしています。要領が良くないので、損する事も多いです。

 

【適応値:L21】
ストレスの発散が苦手で、内部に蓄積しやすいので肉体的・精神的にかかる負担が大きくなる傾向にあります。その為に団体生活の中で生きていくには、強い精神管理が必要です。

 

・・・・・

 

外志雄さんは、石川県小松市生まれ。
父親が事業家で、ゆくゆくは自分も事業を興したいと考えていた彼は、金融の知識と組織マネジメントを覚えるために小松信用金庫に就職します。
青年婦人部活動をしていたときに、福井信用金庫に勤めていた芙美子さんと知り合い、1970年に結婚。

 

住宅業界に目をつけていた彼は、信金時代に長期住宅ローン商品をつくり、独立基盤としました。
1971年 石川県小松市に注文住宅販売の信金開発(株)を設立。
1972年 信開荒屋ホームプラザ〈全87区画〉造成
着実に資本をつくり、1980年にアパホテル(株)を設立、ホテル事業へ乗り出します。

 

心「◯4」は、情報収集と分析に長けていて、マラソンを走るように、長期にものごとを考えます。
独立のための知識や、資金を貯めていく姿が見えますね。

 

アパグループのサイトではこんなメッセージを書いています
https://www.apa.co.jp/company/company02
「事業家のロマンは、始めた事業でトップを目指すことにあります。
しかしそれは、やみくもに掲げる目標としてのものではなく、結果としておのずからついてくるものです。(中略)
アパグループの目標は、利益の最大化ではなく、あくまで日本の住まい文化に貢献するという大義にあるのです。」

 

◯タイプの、プロセスを重視して結果はあとからついてくる、という姿勢がわかりますね。

 

 

芙美子さんの方ですが、福井県福井市出身。
1歳のとき福井地震で生家が倒壊したが、観音開きになった仏壇に守られて助かります。
藤島高等学校では、生徒会長を2回、弁論大会で優勝するなど、とても優秀でした。
お茶の水女子大学に進学を希望していましたが、父親が倒れたため、福井信用金庫に就職します。

 

結婚後、2男を授かり、母親として子育てをするかたわら、営業として物件を売りまくりNo.1の成績をあげます。
1994年にアパホテル社長に就任すると、派手な帽子とミニスカートスーツ姿で「私が社長です」のキャッチコピーを掲げ、広告塔として活動します。

 

彼女の心「□1」は、他の人とは違ったことをするのが好きです。
会社のキャラクターとして、自分の顔写真が大きくついたミネラルウォーターやカレー、うまい棒の商品が出るのは嬉しいでしょうね。
適応値も「L21」と低いので、自分らしく自由にやるのが合っています。

 

 

ふたりの相性ですが、外志雄さん「海」から見ると、芙美子さん「山」は、「親分」です。
芙美子さんから見ると、旦那さんは「子分」です。

 

「◯4」は優しい人ですし、子分が親分に尽くす姿も重ねると、芙美子さんは夫の愛につつまれて、不自由なく過ごせているような気がします。
適応値の差がかなりあるので、一緒にいる時間は少ないほうが芙美子さんはストレスを受けないでしょう。
「◯4」は寂しがり屋なので、本当はずっと一緒にいたいと思いますが、、、。

 

アパグループは、不景気のなかでも高収益をあげています。
顧客目線で、リピーターを大切にしているみたいですから、今回のような騒動がおこっても、安泰そうですね。

 

それではまた来週。

STRのことをもっと知りたい!
more STR

世界一やさしい帝王学、STR素質適応理論をもっと知りたい方へ。様々なお役立ちコンテンツをご用意しております。


pagetop